PS-21-E/L  仕様  関連情報  購入  技術  謝辞

Pillowspeaker

このスピーカードライバーがピロースピーカーに適している理由

 Pillowspeaker (ピロースピーカー) は、全面ダイレクトドライブ方式の平面型のスピーカードライバーを使用しています。 そのドライバーから出る音は平面波となります。(正確には平面波になる周波数は大きさに依存します。ここで使用するドライバーの大きさでは高い周波数だけが平面波になります) またこのドライバーは裏と表が対象で同じ音質で音が出ます。出た音波は表と裏には飛びますが、横方向にはあまり飛びません。それは裏の音と表の音が逆相のためキャンセルされてしまうからです。このことと平面波による高い周波数が直進することと合わせて音は布団に置いたピロースピーカーから左右が混じることもなく真上に飛びます。直進するということはパワーも落ちません。そのため枕で音が吸収されても、まだ余裕があって音が届くというわけです。

 左右が混じらないで耳に届くためステレオ感のある広がりのあるサウンドが再現されます。(正確には音場を大事に表現したバイノーラル録音による音源またはヘッドホン再生を意識してミックスされた音源であれば最適です。)

詳しくはこちら