twitter での情報発信を再開

2021年12月6日 月曜日

Twitter での情報発信を再開しました。

ライト・イアとしてのオフィシャルな情報発信は、
https://twitter.com/right_ear

創業者の個人的発信はこちら
https://twitter.com/migimimi_tw

KIKKERU 2 用ドライバーの磁石の穴あけ加工をしました

2021年12月4日 土曜日
KIKKERU 2 用ドライバーの磁石の穴あけ加工をしました

昨日に引き続き穴あけ治具を完成させ、今日は磁石 32 枚の穴あけ加工をしました。
特に問題なく 1352 回、穴を開けました。

スピーカードライバー DR-80100-2 の磁石穴あけ治具

2021年12月3日 金曜日
スピーカードライバー DR-80100-2 の磁石穴あけ治具

KIKKERU 2 に使用するスピーカードライバーの試作の最終段階に来ています。
このドライバー DR-80200-2 に使用する磁石には、1枚当たり338個の穴が開いています。これは 2.2mm のドリルで開けます。スピーカードライバーには2枚の磁石を使うので 676個の穴を開ける計算に...

WSDD 方式について解説した動画があります

2021年12月2日 木曜日

文化庁メディア芸術祭に参加してほしいと実行委員会から打診があり作った技術説明動画です。

DR-7070-2 の一般販売を開始

2021年11月25日 木曜日
DR-7070-2 の一般販売を開始

WSDD Speaker Driver DR-7070-2 の一般販売を開始しました。
このドライバーは主にピロースピーカー用に開発されました。2018年にリニューアルしたピロースピーカーに採用しています。基本的には耳の近くで小音量で使用することを前提としていますが、出力の少し大きなアンプを使ってデスクトップ用の小型スピーカーシステムとして使うこともできます。その場合100Hz以下の低音はカットして使用して頂くことをお勧めします。ピロースピーカーの使い方としてはフルレンジとして低音はカットせずに使用しすることができます。

みぎみみ Labo #3

2021年11月25日 木曜日

3D音場を感じることができるバイノーラル
最近メタバースの話題を耳にすることが多くなってきました。
映像の進化がどんどん進んでいますが、それと同時に音も重要な要素なので音についてもう少し掘り下げてみたいと思います。そんな思いでバイノーラルについていろいろ試して見ています。今回はバイノーラルの音ってどんな感じで聴こえているのか体験して頂こうと思います。

ポン出し機を準備しました

2021年11月2日 火曜日
ポン出し機を準備しました

展示会を前に説明のポン出し機を用意しました英語は google さん、仏語は siri の Audrey さん、日本語はリアル人の むつみ さん iPad に SoundPad Pro をインストールして各ぺーじにそれぞれの言語で Q&A を並べました。質問をタップすると答えが音声で流れます。

コロナ対策も兼ねて、説明をポン出しに

2021年10月31日 日曜日

今週は久々の展示会ですが、コロナ対策も兼ねて、説明をサンプラーアプリで再生できる様にしようと思い準備を始めました。

◼️これは何ですか?
これはピロースピーカーです。
寝る時に使います。
枕の下か上に置いて使います。
頭の後ろに当てて聴いてみてください。

ホームページをリニューアルしました

2021年10月24日 日曜日
ホームページをリニューアルしました

ホームページの制作ツールの話WordPress から EverWeb に 創業当時(2007年ごろ)はホームページを作る良いツールがまだあまりありませんでしたが、公開されているパブリックなツールで自作していました。その後 Apple 純正の iWeb と言うアプリのバージョンが上がってバグも取れてきたので...

みぎみみ Labo #2

2021年9月21日 火曜日
みぎみみ Labo #2

コロナ禍の中、バイノーラルの価値が見直されそうな予感

ASMR などの流行により、バイノーラル録音は一部の人にはジワジワ浸透し始めている様に思います。またコロナ禍でのテレワークやリモート会議などが、いまいちリアルさに掛けてやはりリアルな Face to Face が良いなどとの感想も広がってきている様に思います。しかし条件を整えてやればリアルな会議とほとんど変わりないぐらいの臨場感は得られるはずです。また私は条件をきっちり整えてやればライブ演奏などもライブ会場にいるかの様な臨場感が得られるはずと考えています。そこでこれから何回かに分けてバイノーラルの実験をバイノーラル音声つきの動画でご紹介したいと思います。